猫の毛色は変わるらしい

11月ももう明日は5日 連休も終わりますね
寒かったり 暖かかったりの一日でしたが 
雨が降るので 家の中で煮物 焼き物 漬物などをやって
常備菜を増やしました。  が。。
最近は食欲は落ちていて(年のせいです きっと)
息子も仕事が忙しく あまり食べる機会がないので
食物は残る一方です  
もったいない話です  考えて作らないといけませんね  


4_20171104220355a17.jpg
チビコロさんは その反対
いつもお腹をすかせている感じで いくらでも食べそう 
冬前だから食べるのかも。。。  
コロコロしているけれど 野良をやっているから
運動量はあるようで 身は引きしまっていて
筋肉もコリコリしてます  お相撲さん体形ね ^ ^

猫と言えば 九重の猫のミーコさんが帰ってきたと思ったら
そして なんと毛色がベージュからグレイに変わったけれど
モカさんも来たそうです  今は一緒にいつも食事するとか。。

猫の毛色って大人でも、変わるものなのですね
まさしく変身だそうで 変わらないのは顔つき&目の色らしいです 
まだ 自分の目で見ていないから なんともかんとも。。。

もうすぐ 紅葉見物を兼ねて見に行く予定です

前のモカさんです

888.jpg



0000.jpg

この子がグレイになっていて もうモカ色ではない (^^; なんて
なんか信じにくい

写真を撮って来ますので またおいでくださいね

 




美しいままでいつまでも

投票日なのに台風が来そうです
でも まだまだ風はない 
被害が無いように祈ります  
秋のたけなわのいい季節なのに 長雨&台風なんて
この先どうなっていくのでしょうね

私の旅行も9日間 全く太陽は拝めず 九重では
雨続きで 本当に参りましたが
個性の強い友人たち(私もそうかな~)総勢4人
面白おかしく 楽しく過ごせました  良しとしましょう


2_20171022105535bd0.jpg
山庭は秋の終わり  今はトリカブトの花が素敵です



01.jpg
そして 山ラッキョウ  本当はま~るくなるのにね ^^
日本のアリュームも素敵だと思いませんか?


風が渡る紅葉の秋が 雨や台風の日々に
ならないように祈ります

日本は美しい国ですね
このまま美しくあってほしい

戦争は絶対にごめんですよね 
  

ハロゥインアレンジ2種

寒かったり暑かったり  今日などは袖なしを下に着てタートルネックの
上着を脱いだりかぶったりしていました
ちょっと動くと暑いのです  こんな時はこまめに調節して
風邪をひかないようにしましょうね

ハロゥインが今月末 巷はすっかりそのムードになっています
私はアレンジをやっているので 昔からそれだけは毎年
活けてきましたが 今年は花材を変えて都合3回やることになりそうです

前半が終わったので UPしてみましょう


3_20171008220518138.jpg
シックで華やかに。。



2_20171008220712c8d.jpg
ドラセナ 花茄子(かぼちゃ型) カーネーション などなど



もう一つ別種を生徒さんが選んだ花でやりました

12_20171008221234070.jpg
中に箒を立てています ^^  ハロゥインらしくするなら
周りにか南瓜や飾りを置くといいですよ


最後は20日過ぎのアレンジ教室で。。 花材にいいものや
珍しいものがあると 楽しくなりますね

10月は過ごしやすいいい気候の時です
皆さま楽しんでくださいね
私も遠くの友人たちと 歩いたりお魚を食べに行ったりする予定です





雪のようにきれい

寒くなりました  朝はもう毛布が欲しい
現に今日はTV前の自分の場所に毛布を出しました
ごろんと寝転んでも安心の優しい毛布 ^^

庭は相変わらずで仕事が進みません
明日はいつもの苗屋さんの仕事始めで
店開き (夏はお休みなの)
で、苗を見に行く予定です もう病気 (^^ゞ

行きたい友人や知り合いのお庭もあって
忙しいけれど それが毎日を素敵にしてくれます
ダラダラしていたら 体の調子が悪くなりました 

もうすぐ10月 早いものです
クリスマスもお正月もすぐに来そう
その前に紅葉を見て 野山歩きを楽しまないとね ^^
庭も充実させて、春を楽しみに待つ体制になりたいな~
冬仕事もあるけれど。。

私はリア充 友人たちとの楽しいイベントも。。
歩くけど ^^  さ~て 果物たくさん買って飾って
(食べるより飾るほうが好きなの)
お花も活けて いい気分で毎日を過ごそう

チビコロさんとも遊ぼう

12_20170929234722684.jpg
今 雪のように素敵に咲いているユーバトリュームチョコさん

ため息が出るほどです 



6_20170929234913310.jpg
チビコロさんは 私の後についてきてスリスリしてます

一緒がいい時もあるみたいですよ

溝の横の花

今日は町内会の秋の一斉清掃がありました
と言っても 私は家の前の溝近辺の草ぬきや掃除を
しただけで もう終わっていましたが。。 ^^
この程度で終わるのは この辺が結構きれいだからでしょう

でもきれいなのは道路や公共の建物近辺くらいです
古い団地も世代交代などが進み
空き家も増えてきました

目に着くのは新築の家なのに 庭は草がぼうぼうと言う
状態のお宅が多いことです
老夫婦だけになり 手が回らないお宅もありますが。。
草がぼうぼうのお宅を見るのは 少し悲しい

草取りをする間もないくらい 若いかたたちは
生活に追われ忙しいのでしょうね
草取りは結構ストレス解消になり
済んだ後は達成感や開放感のご褒美もあります
途中汗をふきふき 空を見上げてコーヒーブレイクも
いいものです  草取りの時も猫がどこかに居て
私を見ています  向こうはのんびりしていますが。。^^

そんな時間はとてもいいものなのに
私もなかなか出来ずにいます
今日はお墓参りに行きますが ちょっとだけ時間があるから
ちょっとだけ草取りしようかなって今思いました

チビコロさんは ご飯を貰ってその間撫でさせてくれて
時々抱き上げたら ちょっとだけ我慢してくれます
でも しばらくすると自分の世界へ帰っていきます
私との時間はほんのわずか。。
それが私たちの関係です  こんな距離関係の猫と私も
いいのかもしれないと最近は思います
餌を頼んでおけば 気軽に旅行にも行けるし。。

でも抱きしめれば 喜んでくれる猫が恋しくもあります


朝掃除のなか わが家のこぼれ種で溝横に咲いた段菊

30.jpg
もう4年目くらいで 大きくなりました 

ピンクが何とも可愛い強い子です  抜かないで楽しんでいます



1_20170924100652640.jpg
チビコロさんは もうおばさん ^^