雪のようにきれい

寒くなりました  朝はもう毛布が欲しい
現に今日はTV前の自分の場所に毛布を出しました
ごろんと寝転んでも安心の優しい毛布 ^^

庭は相変わらずで仕事が進みません
明日はいつもの苗屋さんの仕事始めで
店開き (夏はお休みなの)
で、苗を見に行く予定です もう病気 (^^ゞ

行きたい友人や知り合いのお庭もあって
忙しいけれど それが毎日を素敵にしてくれます
ダラダラしていたら 体の調子が悪くなりました 

もうすぐ10月 早いものです
クリスマスもお正月もすぐに来そう
その前に紅葉を見て 野山歩きを楽しまないとね ^^
庭も充実させて、春を楽しみに待つ体制になりたいな~
冬仕事もあるけれど。。

私はリア充 友人たちとの楽しいイベントも。。
歩くけど ^^  さ~て 果物たくさん買って飾って
(食べるより飾るほうが好きなの)
お花も活けて いい気分で毎日を過ごそう

チビコロさんとも遊ぼう

12_20170929234722684.jpg
今 雪のように素敵に咲いているユーバトリュームチョコさん

ため息が出るほどです 



6_20170929234913310.jpg
チビコロさんは 私の後についてきてスリスリしてます

一緒がいい時もあるみたいですよ

溝の横の花

今日は町内会の秋の一斉清掃がありました
と言っても 私は家の前の溝近辺の草ぬきや掃除を
しただけで もう終わっていましたが。。 ^^
この程度で終わるのは この辺が結構きれいだからでしょう

でもきれいなのは道路や公共の建物近辺くらいです
古い団地も世代交代などが進み
空き家も増えてきました

目に着くのは新築の家なのに 庭は草がぼうぼうと言う
状態のお宅が多いことです
老夫婦だけになり 手が回らないお宅もありますが。。
草がぼうぼうのお宅を見るのは 少し悲しい

草取りをする間もないくらい 若いかたたちは
生活に追われ忙しいのでしょうね
草取りは結構ストレス解消になり
済んだ後は達成感や開放感のご褒美もあります
途中汗をふきふき 空を見上げてコーヒーブレイクも
いいものです  草取りの時も猫がどこかに居て
私を見ています  向こうはのんびりしていますが。。^^

そんな時間はとてもいいものなのに
私もなかなか出来ずにいます
今日はお墓参りに行きますが ちょっとだけ時間があるから
ちょっとだけ草取りしようかなって今思いました

チビコロさんは ご飯を貰ってその間撫でさせてくれて
時々抱き上げたら ちょっとだけ我慢してくれます
でも しばらくすると自分の世界へ帰っていきます
私との時間はほんのわずか。。
それが私たちの関係です  こんな距離関係の猫と私も
いいのかもしれないと最近は思います
餌を頼んでおけば 気軽に旅行にも行けるし。。

でも抱きしめれば 喜んでくれる猫が恋しくもあります


朝掃除のなか わが家のこぼれ種で溝横に咲いた段菊

30.jpg
もう4年目くらいで 大きくなりました 

ピンクが何とも可愛い強い子です  抜かないで楽しんでいます



1_20170924100652640.jpg
チビコロさんは もうおばさん ^^



百合も猫も素敵

こんにちは

台風が過ぎ去り なんと陽が照ってきました
私の街は 神様に守られているのか いつも被害が少なくて済みます
世界遺産にもなりそうな 宗像の神様です  ありがとうございます
でも他の処も被害の無いように祈ります

チビコロさんのいい写真が撮れたと思うので ^^
UPしてみます  庭の百合も見てくださいね



5.jpg
球根をばらしたので 花が小さくなり 山にある雰囲気になりました
適当ならば雨がだいすきなようですよ



10_20170704121134a71.jpg
チビコロさん  台風が来なくて良かったね ^^

チビコロさん雨だね

おはようございます

雨ですね   息子に車を貸したので
外出もままならず 庭仕事も難しい
何しよう と考えます
この機に衣服の整理や 気になっているお風呂を
磨けばいいのにね ^^

気温が下がり幾分過ごしやすそうです

昨日はフラワーアレンジの日で 母が亡くなりしばらく
お休みしていたのですが 再開して生徒さんたちと
またあったかい 交流が始まりました


l.jpg
三角や



m.jpg
四角なんかにアレンジして 楽しまれています (^◇^)



k.jpg
チビコロさんはこんな感じで 遊んでいますが

今日は雨の中 ご飯を食べた後は何しているのだろう
蚊も居るし 気になります
見に行ってみます  (*´ω`)