美しいままでいつまでも

投票日なのに台風が来そうです
でも まだまだ風はない 
被害が無いように祈ります  
秋のたけなわのいい季節なのに 長雨&台風なんて
この先どうなっていくのでしょうね

私の旅行も9日間 全く太陽は拝めず 九重では
雨続きで 本当に参りましたが
個性の強い友人たち(私もそうかな~)総勢4人
面白おかしく 楽しく過ごせました  良しとしましょう


2_20171022105535bd0.jpg
山庭は秋の終わり  今はトリカブトの花が素敵です



01.jpg
そして 山ラッキョウ  本当はま~るくなるのにね ^^
日本のアリュームも素敵だと思いませんか?


風が渡る紅葉の秋が 雨や台風の日々に
ならないように祈ります

日本は美しい国ですね
このまま美しくあってほしい

戦争は絶対にごめんですよね 
  

好きなブログ 生きる詩

おはようございます

すっかり秋の気配ですね
青空の雲も 虫の合唱も 庭の草花の復活も
秋の訪れを告げています
台風はちょっと心配ですが 心配は当たり前
何しろ自然現象ですから。。

でもそうでない心配事が最近は多すぎる
安倍政権は野党の弱体化と 北の脅威をいい事に
憲法改正の立案を提起すると 息まいています
子供たちの将来が心配です

玄海原発も何号機だかが 来年は稼働するらしい
気が重いです
原子力の暴走を止めるなど夢のまた夢で
東北では汚染水他を垂れ流しっぱなし。。
大枚をはたいても ほとんど手付かず状態の福島原発私設のその後。
今の人智ではいかんともしがたい 原子力発電を
儲けるためにだけ稼働させていくのです

政府のやり方を批判すれば 留置場行きになりそうな
そんな法律を強行採決で押し通し
思い通りでウハウハの安倍政権

国民は 若い人は 何を考えてこんな政権を支持しているのか
私には 考えの及ばないところです

私は庭仕事や 色んな楽しみなどで毎日を過ごしていますが
これは平和あってのもの

そんな事をため息交じりに想いながら
ありがたい今を過ごしています


9_20170914102707df5.jpg
猫を想いやることが出来るのも 平和な生活在っての事



2_20170914102848e61.jpg
秋草を愛でて親しむのも しかり

とは言え 日本の秋は綺麗です
楽しみましょうね  生きる詩 kawazu先生の言われるように今日もスマイル  

心の穢れを払って空を見あげて 深呼吸 ^ ^

本当の大人って

今日も雨です
未明には雨音がすごくて驚きました

昨日は娘にちょっと泣き言と言うか 相談事をメールしていたら
夜遅くなって ものすごく長いメールが(Line)きました
なんというか 気持ちが沈む内容ではありましたが
何を考えているのか 彼女の気持ちが少しわかり
ちょっとした返事をして これで終わりだと思っていると

またまた 長いメールが届き(さすがにスピードがあるわ)
それもまたあまり嬉しい内容ではなくて 
珍しく 眠りにつくことが出来ず 雨音を聴くのも
嫌だし くるねこ大和 なんぞを読んで時間を使いました
考えたくなくても メールの内容に あれこれ自分の想いを
重ねて 何が一番いい答だろう。。
子供との年齢差 経験値とかんがみて 自分なりの考えを
出してみようとは思いますが 考えたくない気持ちもある

そんなところで寝落ちしたようです

朝も少し激しい雨が降るし 空は暗いし チビコロさんは来ないし
あまりいい気分ではない

わが家はワイワイガヤガヤの仲良し家族ではなく
今や一人一人がほとんど別の世界で考え暮らし生きていってる
苦言を言うと喧嘩腰になる  困ったものです

もう大人と言うけれど 自分の事を大人と言う人は
大人ではないと私はおもう
素晴らしい人は誰が見ても立派なのに
自分を大人などとは思っていない 
いつも自分はだめだ 全然だめだと思っている
それが自然にその人の周りにオーラのような温かいものを生んで
さらに 見る人たちの心に尊敬や好意などが芽生えていく
と 思う  

狭い世界にとどまらず 広い視野を持って
身体も遠くまで動かして見分を広げ 素晴らしい人たちに
会う機会を自分でつくって暮らしてほしいな~ 
時事にもしっかりした目を養って 自分の考えを形成して
ほしいな~  と思うのです

親は子供に大事なことは、相談してはいけない
彼らが心に余裕をもって生きることが出来てから。。
つまり 本当の大人になってからの事だと
これを書きながら 自分の想いも形成していっている感じです

雨がやまないので チビコロさんまだ来ないだろうな~


9_201709071005258c9.jpg
昨日はここで ゆっくりしていたのよね~