本当の大人って

今日も雨です
未明には雨音がすごくて驚きました

昨日は娘にちょっと泣き言と言うか 相談事をメールしていたら
夜遅くなって ものすごく長いメールが(Line)きました
なんというか 気持ちが沈む内容ではありましたが
何を考えているのか 彼女の気持ちが少しわかり
ちょっとした返事をして これで終わりだと思っていると

またまた 長いメールが届き(さすがにスピードがあるわ)
それもまたあまり嬉しい内容ではなくて 
珍しく 眠りにつくことが出来ず 雨音を聴くのも
嫌だし くるねこ大和 なんぞを読んで時間を使いました
考えたくなくても メールの内容に あれこれ自分の想いを
重ねて 何が一番いい答だろう。。
子供との年齢差 経験値とかんがみて 自分なりの考えを
出してみようとは思いますが 考えたくない気持ちもある

そんなところで寝落ちしたようです

朝も少し激しい雨が降るし 空は暗いし チビコロさんは来ないし
あまりいい気分ではない

わが家はワイワイガヤガヤの仲良し家族ではなく
今や一人一人がほとんど別の世界で考え暮らし生きていってる
苦言を言うと喧嘩腰になる  困ったものです

もう大人と言うけれど 自分の事を大人と言う人は
大人ではないと私はおもう
素晴らしい人は誰が見ても立派なのに
自分を大人などとは思っていない 
いつも自分はだめだ 全然だめだと思っている
それが自然にその人の周りにオーラのような温かいものを生んで
さらに 見る人たちの心に尊敬や好意などが芽生えていく
と 思う  

狭い世界にとどまらず 広い視野を持って
身体も遠くまで動かして見分を広げ 素晴らしい人たちに
会う機会を自分でつくって暮らしてほしいな~ 
時事にもしっかりした目を養って 自分の考えを形成して
ほしいな~  と思うのです

親は子供に大事なことは、相談してはいけない
彼らが心に余裕をもって生きることが出来てから。。
つまり 本当の大人になってからの事だと
これを書きながら 自分の想いも形成していっている感じです

雨がやまないので チビコロさんまだ来ないだろうな~


9_201709071005258c9.jpg
昨日はここで ゆっくりしていたのよね~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する